2007年11月30日金曜日

福沢諭吉

今日は、同友会の勉強会に参加してきました。
講師は、83歳、広島の同友会を作り上げてきた経営者の方です。
もう、目からウロコの良い話でした。
オンリーワン商品で、社員に光を当てる経営をされています。
定年は、きっと無くて、事務員さんは70歳近いそうです。
私もそんな会社にしたいな。

さて、本題の学びで再度よかったのは、福沢諭吉の話です。
『福沢諭吉 心訓七則』

世の中で一番楽しく立派なことは
   一生涯を貫く仕事を持つことです

世の中で一番みじめなことは
   教養のないことです

世の中で一番美しいことは
   全てのものに愛情を持つことです

世の中で一番悲しいことは
   うそをつくことです

世の中で一番醜いことは
   他人の生活を羨むことです

世の中で一番尊いことは
   人のために奉仕して決して恩に着せぬことです

世の中で一番寂しいことは
   仕事のないことです

このことを心して生きていかないから、福沢諭吉に
好きになってもらえないし、訪ねて来てくれないんですね(^^)