2007年11月13日火曜日

会社の理念

昨夜は、19時より中小企業家同友会開催の経営理念についての勉強会に参加してきました。 参加企業の経営理念の発表を聞き、その発表に対して、質疑・応答、ディスカッションを行う。 非常に良い学び、気づきがあります。 やはり、自ら発表を行い、発表内容をみんなとディスカッションすることにより、色々な視点からの意見を受け、頭の中がグルグルと動く感触は良いですね。 その後の懇親会は、もっと良かった。 勉強会の事、会社の事、事業の事、いろいろな話ができます。 経営者は、みんな会社を良くしよう、社員さんに成長して欲しい、そんな思いを持った人が沢山いて嬉しく感じます。 上司・先輩として、部下・後輩の成長が喜べる人間になれることは、幸せな事ですね。 そうそう、我社の経営理念は、素晴らしいと、みなさんから感想を聞くことが出来たことは自信になりました。