2007年11月15日木曜日

大分の経営者の講演良かったな

昨夜は、中小企業同友会の勉強会がありました。
10時までに及ぶ講演+ディスカッションによる勉強です。
今回は、大分よりK社長が福山まで講演に来て、素晴らしい話をされました。
講演内容で心に残ったことは、社員を採用するときには、社員の人生を預かる気持ちで、真剣に採用しなければならない。
儲かるから採用する、誰かが辞めたから補充する為に採用する。
こんな気持ちで採用してはならないと話されている姿を見て、自社も社員を採用するときには、同じ気持ちで、各部門の管理者と悩んでちゃんと採用してきたな~と思い返すと、間違ってなかったと思うことと、これからもっと頑張って会社の経営を全社員と一丸となって日々頑張らねばと気持ちが引き締まりました。
昨夜は、TモータースのT社長より「お宅の会社は、良い社員が沢山いて、羨ましいな~」って言われました。
お客様からの最高のほめ言葉で、嬉しかったことと、みんな頑張ってくれているなと感謝の気持ちが沸いてきます。
T社長からの褒めの言葉は、当社の理念に結びつく結果だなと再度自社の理念の大切さも感じました。