2007年11月11日日曜日

理想の営業マンとサポーター

今日は店舗で「やったな~」って会話がありました。
それは、タビタビ登場するS課長との会話の中でです。
再現すると、
客先でS課長が商談中に現場から、会社のK君に携帯電話で
  「×××××の見積もりお客様にFAXしといてくれ・・・」と見積もり依頼をしました。
お客様には、
  「会社の担当者に今電話で指示したので見積もりが届いたら、確認して検討願います」と説明
その後、お客様との帰り際の雑談
すると、K君からの見積もりがFAXで届き、お客様びっくり
すかさず、S課長見積もりの説明
お客様は、あまりの速さに、「もう買うしかない」
そんな感触だったそうです。
・見積もり、請求システムの開発
・業務の改革、改善
・組織の改革、指導
S課長にとって、今までの苦労がきっと花咲いた瞬間だった事でしょう
やはり、仕事は、あるべき姿、目標、ビジョンを持って常に改善、改革、教育を日々行わないといけませんね。
今朝は、最高に嬉しかったな(^_^)