2007年11月9日金曜日

上手くいったことを承認すること

日々仕事をしている中で、沢山の成果、成功体験をみんなしています。
なのに、なかなか自信がつかない、続けて成果を得られない、そんな毎日を過ごしがちです。
みんな成功体験を繰り返し、積み重ねれば良い人生になるのに・・・・
何故、成功を続けられないのか、考えてみると、どうも成功したことを承認し、何故成功、成果が出たのか確認していないことに問題の一つがあると思うな。
販売部のS課長は、ミーティングの中で何故上手くいっているか会議の中で、1,2点だが意見が出たと喜んでいました。
会議やミーティングで大切なのは、上手くいったことを共有・承認して、何故上手くいったのか、何故成果が上がったのか知ることが大切です。
そして、上手くいったやり方を繰り返し行い、改善していけば成果を得続けることが出来ます。
会議が、失敗、成果の出なかったことの言い訳や追求でなく、成功の承認・分析に多くの時間を使う会議、ミーティングにしたいですね。

0 件のコメント: