2008年2月4日月曜日

失敗は成功の基

今朝は、月に一度の全体朝礼でした。
今年から全体朝礼のスタイルを変えて、2回目の朝礼です。
今日は、私がスピーチの代役です。

今回のテーマは、「失敗は成功の基」についてです。
たまたま、ある人からのメールのテーマだったので、社員さんに話をしてみました。
失敗が成功の基になった経験がある人と質問すると、開発のT係長がとても良い発表をしてくれました。
以前行った仕事で、失敗して上手くいかなかった。この上手くいかなかったことについての調査内容を書面と手順書にしておいたため、次の仕事のときは、問題なくスムーズに終えることが出来た。
このような、素晴らし発表でした。

私が今回説明した内容は、今期の方針、「PDCAサイクルを廻す企業になる」を基本に話をしました。
まずは、P:計画が無いと、D:行動しても途中経過と問題に対して、C:チェックする基準、比較する計画が無い、A:見直が出来ないために、新たな計画にならない。
そして、計画が無いために、調査資料、次回へ活かすための手順書が作れない。
結果、失敗は成功の基にならず、失敗は、失敗のまま・・・・になってるんですね。

では、何故、計画を立てて行動しないのか?
解りますか?
それは、簡単、行動する前に計画をつくる「心構え」が無いからですね。
失敗を成功の基にするためには、やはり、行動に移す前の「心構え」が大切ですね。
今期の第一方針、「PDCAを廻す」、しっかり心に刻んで仕事に励みましょう