2008年2月8日金曜日

価値観

人は、みんな様々な価値観を持っていますね。
私も沢山の価値観を持っています。
そして、この人と違う価値観が個人の魅力であったり、価値であったり、可能性であったりしますね。
だけど、怖いこともあります。
それは、自分の持っている価値観に対して、他人からアドバイスされると感情的になったり不快感を感じたりする事や、自分と同じように考えさせたり、自分の価値観を受け入れさせようとする欲を生むことです。
これでは、コミュニケーションを悪化させますね。

もっと怖いのは、自分は良いと思うから、自分の考えはこうだからと自分の価値観だけで行動することにより他者、周りとの摩擦を生み、関係をこじらせることもあります。

価値観は、その人の個性であり大切な部分です。
大切な部分は、慎重に相手に与え、伝えないと上手くいかないですね。

相手の考え方、価値観をしっかり受入れ、受止めてあげて、自分の考え、価値観をしっかりと受け入れてもらえる人間関係、コミュニケーションを日ごろから行ってい事が大切ですね。