2008年1月30日水曜日

初心

日々、仕事に追われ、働くことに支配されると、新しい気づき、新アイデアがなかなか生まれなくなってきますね。
昨日、ある勉強会で勉強しているなかで、反省することがありました。
初心を忘れ、基本を忘れている自分です。
整理整頓を行い、計画を立てて行動する。
そんな基本を忘れていました。
そして、年初に決めた、「焦らない、慌てない、考える、穏やかに」このテーマでさえ、3週間ほどで忘れていました。
人間は、今ここに生きてることは大切ですが、過去と未来を繋ぐ、「今ここに生きる目的」を意識しないといけませんね。
その為には、初心、基本は重要ですね。
会社の基本は、「整理・整頓・清掃・清潔・躾」(5S)
この基本を忘れ、見逃すと、利益を見逃す結果、問題・クレームを見逃す結果になりますね。
今一度、自分の周りの5Sに目を向けなおしましょう。