2008年2月19日火曜日

朝礼の話

今朝は、S課長と朝一番ミーティングでした。
様々な悩みと不安、葛藤の中で自分の部門を何とかしたい、成長させたいと日々悩んでいます。
その中で、会議に問題がある、もっと次の会議で結果が生まれる会議にしたいと悩んでいました。
その後の朝礼で、コミュニケーション、他者にお願いする事についてちょっとしたゲームをしました。
簡単なゲームです。
①あなたは、A君に5つの仕事を依頼します。(5つの仕事をイメージする)
 期限は、10日後でお願いすることを紙に書いて渡します。
 (仕事を依頼するやり方、その時の気持ちをイメージする)

②10日に気持ちとイメージを切り替えます。
 A君が5つの仕事のを何パーセント完了できているかイメージします。
 (具体的に、20%、50%、80%、100%と数値で明確にします)

③振り返りをします。
 ・10日後、5つの仕事が100%終わるように依頼したのに、あなたの答えた完成度は、
  何パーセントでしたか?
 ・何故、100%に対して、××%の完成度と答えたのですか?

④ここで答えた××%の完成度が、あなたの日頃の仕事の納期に対する姿勢です。
 そして、相手に対するコミュニケーションの期待度が××%です。
 最後に、あなたが仕事を依頼したときの責任度、伝達スキルが、××%で答えた能力です。

⑤課題の定義
 ××%を100%にする為にこれから先、
 ・伝え方  ・中間フォローの仕方  ・責任感  ・周りに対する期待度
 について、あなたは、何をすれば良いでしょうか?

きっと、この結果が現在のあなたの組織、あなたのコミュニケーションスキルの現状を示しているように思われます。