2008年2月18日月曜日

考えるほど

今日は、経営研究会の勉強会に参加してきました。
ある経営者の経営体験を通じた講演です。
素晴らしい学びがありました。
来期の経営方針の作成、社内への取組みに非常に良いヒントを頂きました。

講演の中の話を2点ほど触れてみると
①考えれば、考えるほどマイナス方向に人間は考える傾向がある。
 考えるほど、自己防衛と自己優先、現状維持の思考が先行・優先されるのかも知れませんね。
 考えているとき、目先を変えて、感じている事を優先して、行動・決断すると良い結果が
 生まれて来る事が多いようです。

②儲かる会社は、儲かる行動、考え方をしている。
 この言葉は、考えさせられました。
 非常に奥が深いですね。

やはり、日々少しでも何かを得る気持ちを持っていると、気づくことがありますね。
ちょっと、ブログも間が開いていましたが、これからも続けて頑張るぞ!!