2011年8月31日水曜日

心のありかた

先日、心の能力指数を見る話を聞いてきました。


社長方針の一つに、「アイルネット社員の人間力を育て続ける」とあります。
そのためには、リーダーである私が方針に向いた勉強をする必要があると考えています。
今回の学びを簡単に伝えます。
「心の3つの働き」
①心を安定させ喜びを感じる力
マイナスの意識が高いとイライラ感、焦り感を生む

②自分の夢、目標、願いを達成させる力
不足していると負け惜しみ、妬み、嫉妬、他者批判が多くなり、心の不安をつくる

③人と愛し愛される関係を作る力
不足していると相手にどの様に思われているのか、評価されているのか どように自分は見られているのか気になり、心の不安をつくる

心の3つの働きは、大切な働きですね私は、日々感動し、相手の良いところを見て、夢や目標、目的を明確に持ち、相手を評価、受け入れる心が大切だと感じています。
日々の意識が大切ですね。

生まれながの家庭環境から心の働きを身につけているパターンも多いでしょう。
あなたは、どの様な心の働きが日々、起きているでしょうか?人に対して、期待ばかりしていませんか?
自分はやってるから、問題ない、正しと心が働くことが多いですか?
焦ったり、イライラしたり、していませんか?
挨拶をしたら良いと思いながら、出来ないことがありませんか?

自分の心の働き、パターンを知ることは、自己の人間力を高めることに繋がりますね。
私は、「笑顔で向き合い、ついてる心」の言葉を何時も自分に言い聞かせることにしています。
最近忘れていました。
笑顔で向き合っている場面と向き合っていない場面が有ると・・・・
全ては、自分が源で結果をつくっている事を忘れてはいけませんね

決めたのは、自分、行動したのも自分ですね