2011年8月16日火曜日

学生時代の思い出

今日、母親の実家からもって帰った学生時代に母親にあげた海王丸のポスターを見ていて、懐かしく思いました。
商船学校の実習訓練で、乗ったのが海王丸でした。
今は、新造され私の乗った古い海王丸は富山に係留されています。

晴海ふ頭で乗船して、国内3ヶ月、海外3ヶ月、計6ヶ月海王丸で生活と実習訓練をしたな
国内は、日本を2周、海外は、冬の航海で北周りでハワイへ帆走しました。
全長98mの4本バーク型帆船が最高速度17ノット以上で帆走します。
14ノット以上出ると地獄ですけどね。
(だって、波の波長が、150m以上になるからね)
メインマストのロイヤルへ登ると98mの船が片足に隠れる位マストは高かったな
懐かしいですね。

富山にある 海王丸パークの写真です。



日本は、昭和5年に、海王丸、日本丸の2隻の大型バーク型帆船を実習船として進水しています。
日本は、世界TOPクラスの造船技術と海運力、海軍力を持った国だったんですね。
欧米は、日本の海に関する技術と力が怖かったのでしょう。
英国は、世界で初めて、外国と軍事協定を結びました。
それが日英同盟です。
私は、この日英同盟が欧米諸国、ロシア・中国にとって脅威だったんでしょうね。
戦争をする必要が無かった日本が大東亜戦争へ追い込まれた原因だったんでしょうね。
そろそろ、明治維新後の本当の日本の歴史を知る必要が有るように感じます。
私は、自信のある優しい国、日本に早く戻って欲しいと思うな。