2009年7月8日水曜日

計画と分析は大切

昨夜、岡山のお客さんより新しい事業の具体的な相談がありました。
夜11時までディスカッション、分析をしましたが、勉強になりました。
事業の目的、目標の数値化、現状経費からの必要数値の算出、組織、仕事内容の抽出、仕組みの解析、再度数値の確認・・・・・
様々な視点で「どうすれば出来るか」を考え、リスクは何か、市場は、お客様は・・・・・・
ディスカッションを重ねるごとに具体化し、リスクの軽減が出来てきます。
良い会議でした。

この会議で体感したのは、計画の大切さ、計画のシュミレーションによるリスクの分析の大切さです。
成功するには、成功のシナリオが必要です。
計画が全ての結果の70%以上を左右します。
そして、そのシナリオは、経営者、経営幹部がつくるんですよね。
ビジネスは、面白いですね。(^-^)