2008年3月3日月曜日

今日は全体朝礼

本日は、今年2回目の全体朝礼でした。

やり方を変えてから2回目の朝礼です。
本日は、I部長のスピーチで始まりました。
開発部をどのような考えで今日まで運営してきたか、
今後どのように開発部を発展させていくか明確な方向性を示した話を聴き
益々成長していく開発部をイメージできました。

もう一つ、良い話がありました。
ある会社の店舗閉店における話です。
店舗閉店時に、2トン近い不用品が出て、捨てられたそうです。
業績不振店舗なのに、2トン近い不用品の為に、家賃を払い、
不用品を管理するコストを使い、最後は店舗を閉店し失ってしまった話です。
閉店店舗の管理者は、2トン近い不用品が捨てられるのを見ながら
この不用品の為に、店舗を失ったのかと悔しい思いをしたそうです。

我々の会社のバックヤード、店舗、事務所はどうなっていますか?
ロスコストを生んでいませんか?
定期的に整理整頓を行い、効率よい職場環境をつくりましょうね。
やはり、5S(方針書にもあるように)の徹底が人材育成、
利益の源泉になりますね。

最後に、S店長のパソコン商品の提案もありました。
Fマネージャーからの商品カタログの紹介もありました。
S課長からは、レンタルサーバーの販売がビジネスラインに
達成しホームページを軸にした顧客サポートのスタートが出来始めた事の
報告もありました。

非常に発展的で良かった事を伝え合える全体朝礼に、感動です。
ありがとう(^_^)