2008年1月6日日曜日

一年之計は、元旦にあり

昨日は、仕事始めでした。
各部署のみんなの顔見て、ミーティングして、ゆっくりと今年一年のカレンダーを見ながら、今年の手帳を作りました。

今年は、内に向いて活動することにしているので、7月までの会社のスケジュールを計画していると今年一年の会社の成長、状況がイメージされてきます。
最初の6ヶ月は、来期の経営計画作成の準備と勉強会
出張の予定、もうすでに入っている予定の転記
毎月の経営会議の日程
役員会の開催予定
各部門の営業会議・ミーティングの予定
なんだか、自分の未来を成長するために作り上げていく、設計図のような気がしてきて楽しいですね。
この予定を決めた後に、予定にあわせて作る必要のある資料のリストアップ
やるべき仕事のリストアップ
昨年からの各部門の課題、問題の整理
経営計画の進捗チェックタイミング等・・・・

1月なのに、もう一年の半分以上が終わったような感覚になってきます。
やっぱり、緻密な計画と分析がないと、成功の成果は得られないな~
そんな事を感じることが出来る、新年の仕事始めでした。