2007年12月25日火曜日

クリスマスイブですね

24日は、クリスマスイブですね。
毎年訪れる当たり前のイベントです。
子供の頃を思い出すと、小学4年ぐらいまで、サンタクロースを信じていたように思い出せます。
年2回の欲しいものが手に入る可能性がある日です。
(もう一つの日は、誕生日ですね)

クリスマスを信じて生きてる時は、12月24日が近づくにつれ、誰か神様のようなサンタクロースが良い子でいるか、勉強をちゃんとしているか見られているような感覚があったように思い出します。
サンタクロースを信じているから頑張れたのかな?

ある本を読んだと時に、先ずは信じて行動する事、信じていることを前提に周りの人に解らない事を聞く事、そして信じていることに対して自分で結果を見つけるまでは、惑わされない事(誘惑に負けない事)、それが成功の秘訣だと書かれていたことを思い出しました。

しかし、サンタクロースを信じていた、あの頃の気持ち、心は何処へ行ってしまったんだろう・・・・
きっと、知識という多くの誘惑で真実を見る心の目が何処かへ隠れてしまってるんでしょうね。
まあ、あの頃の気持ちと心は、みんな持っているはずだから心配はないですね。