2011年10月25日火曜日

経営者のS/W,H/W

最近学んでる事は、経営者にはソフトウェアとハードウェアが必要って事です。
ソフトウェアは、研修、セミナー、講演会、本などで学んだ事
ハードウェアは、起業して苦労したり、お客さんに怒られたり、逆境に立たされたり、騙され追い込まれたり、大きな失敗したり、訴訟問題で苦労したり・・・・・
実体験したことにより身に付く事

大手企業は、お金を掛けて、ハードウェアとソフトウェアの教育をしてるな
教育すべき人材を計画して採用し、何年もお金を掛けて研修、実地体験をさせています。
ある元幹部社員の方が言っていました。
私は、ラインに乗って採用されたから、1年間、社内研修をみっちり受け、会社にある全ての現場、部署へ配属され体験して、若くして支社長、役員になったと
そして、寝れない日が続いたり、凄く厳しく、つらい時もあったってね

中小零細は、ソフトウェアの部分だけで、満足してるな
ハードウェアの体験部分だけで、理解したつもりで、突っ走っている。
何処かの時点で、ソフトウェアが根拠として入っていないと躓く・・・

最近、私が悩んでる事は、中小零細の仕事の仕方では、No1企業、メーカー企業が体験する事が体験できない事
逆に表現するとNo1企業、メーカー企業と同じ信頼と安心が無い事により、経験できない事が多い事
経験できない事は、本で学んでもセミナーで学んでも体と組織にはなかなか入ってこない

我が社も会社として体験できる仕事の幅を身に付けたいな・・・・・
その為には、ハードウェア、ソフトウェアの両輪、学ばないとね

0 件のコメント:

コメントを投稿