2011年10月4日火曜日

良い会社って

先日、勲章を受章した福山臨床検査センター 近本社長の
祝賀パーティーに招かれてきました。

感動しました。
集まってこられた方々は皆さん立派な方でした。
300人近い方が集まっていましたからね。

そして、近本社長が今日までどんな気持ちで、事業に携わっていたのか
そんな事に触れる事ができ、私も背筋が伸びる気持ちでした。

なぜ、良い会社になり、業績を伸ばされたのか
この問いに終始一貫して話された事は
・社会に役立つ会社になる
・「百万一心」全社員が同じ気持ちで方針・計画に対してやり抜く

この2点を言われていました。

社内の整理・整頓・清掃、計画と目的を明確にして行動する
どんな会社も基本が無くして、大成しませんね。

それと、同席のT様、N様との話の中にも沢山の気づきと学びが有りました。
やっぱり、経営者は、多くの先輩や成功者と接する事が出来、人としての学べない学びに触れる事が出来るありがたい仕事だと基本に戻れました。
感謝です。