2011年1月3日月曜日

新年の意味

新年、明けましておめでとうございます。

元旦・正月は、新しい一年間をどう生きるか、どんな一年にするかを見つめる大切な日です。
業種によっては、元旦から仕事をしています。
私が子供の頃は、正月三が日は、どこの店も休みでした。
会社もみ~んな休みです。
テレビ見ながら、散歩しながら、お酒飲みながら新しい一年の事を考えていたに違いありません。

人も物も動物も眼に見える物すべてがエネルギーを持っていて、振動しています。
この振動の仕方で物体の種類が分類できるそうです。
人間と動物は、どうでしょうか?
同じように生きています。
動物に正月はあるでしょうか?
何か考えているでしょうか?
興味や関心、夢はあるでしょうか?

人間には、興味や関心、夢があります。
興味や関心、夢があるから人間らしさや文明の発達、便利な商品が生まれてきます。
せっかく人間に生まれて、興味や関心、夢を与えられているのに、考えているでしょうか?
今日のニュースに、新卒者の求人率について記事が出ていました。
中小企業の求人倍率は、4.5倍だそうです。
逆に、中規模以上の企業が採用する新入社員の内、30%がアジア圏内の外国人です。
ユニクロは、70%近くが外国人の採用です。
日本人を採用しない理由は、簡単で、意思・目標・夢が無い、行動力が無い、ディスカッションが出来ない、まとめて表現すると「やる気が無い」事が理由だそうです。

動物は、興味や関心、夢を考える能力がありません。
国力が落ちる、人間力が落ちる大きな理由に、興味や関心、夢に対して感じる力が落ちているからでしょうね。
豊かになり、他者依存率が上がったのでしょうかね

私の会社、アイルネットは、個人の夢・目標、会社の夢・目標を大切にしたいですね。
5日に行う、新年、夢を語る会が楽しみです。