2011年1月12日水曜日

「道」について

昨夜は、経営者の勉強会に参加してきました。
勉強になりました。

ある人の話の中で、「道」ついた修練・修行は、人間をつくるな~
私も同感です。
戦後、5年間ほどは、「道」のつく修練・修行は、全て禁止されました。
華道、茶道、剣道、柔道、書道・・・・・
そして、「塩」も専売公社以外での販売が禁止され、塩田は廃止されていきました。
結果として、アメリカから精製塩が入ってきました。

アメリカは、何を恐れたのでしょうか?
戦前の日本人を戦後は、日本から60年かけて排除しようとしたんでしょうね
人間を磨く「道」のつく修練は、全て廃止して、人間を作る大切な塩を操作・管理してね
そして、教育制度、歴史、休業規則、週休2日制度の導入・・・・・
アメリカは、内政干渉を戦後続けてきました。

60年あれば、思想も習慣も変えることが出来ます。
怖いですね、戦略的ですね。

これからの日本を再度NumberOneにするには、「道」のつく学びと
歴史をもっと勉強するべきですね。
子供のしつけにも書道は非常に良いそうです。
勉強を始める前に、10分で良いので書道をすると勉強も身に付くそうです。