2009年6月8日月曜日

本物の人

ある講演テープを聴きました。
そこで、良い事を教わりましたので、案内します。
これは、私がいいな~と感じただけですけどね。

「本物の人は、どんな人か」
①ある一つの事に対して秀でている
②人の悪口、陰口を言わないし、自慢もしない
③人に不安や心配を与えない、 周りの人に元気と踏めと希望を与える
④金銭欲、我執欲、物欲が無く、生活が質素である
⑤どんな事に対しても非常に努力家である
⑥成功の実績を多く積み重ねている
⑦全ての人に好かれている。 優しい、温かい、チャラチャラせずに落ち着いている
⑧人相が良い
⑨与え好きである
⑩どんな事にも感謝して、プラスの発想で考える

この部分を聞いて、私はまだまだ本物の人には成れてないし、本物の人になる為には、もっと多くの事を学び、経験して自分の長所を伸ばさないといけないなと感じました。
日々に長い年月を掛けた積み重ねが必要ですね。