2009年6月7日日曜日

会社教育の疑問

今日、ボーと考えている時に、変な疑問が湧きました。
よく会社に張られている社員教育の注意事項などを思い出してください。
・報告、連絡、相談をしよう
・挨拶をしよう「おはようございます、こんにちは、お疲れ様です、失礼します・・・・」
・整理整頓をしよう
・掃除をきちんとしよう
・作業後の片付けをしよう
・身だしなみをきちんとしよう
・クレームは必ず報告しよう「会社のチャンスです」

こんな張り紙が良くされています。
私の会社も似たような張り紙、注意をします。

よく考えてみてください
会社は、大人の集まりです。
小学校、中学校を卒業した大人の集まりです。
なのに、小学校に張られている注意事項、守るべき事と同じ事が大人の現場でも行われています。
当たり前に解っていて、生きてい上で必要な基本的な事が出来ていないから「やりましょう」と・・・・・
なぜでしょうね。
おかしいですね。
疑問に感じなかった私も問題有りですね。