2008年10月11日土曜日

スタンドの閉店

私が長年利用していたガソリンスタンドが閉店する事になりました。
非常に残念で寂しいですね。
このガソリンスタンドは、社員教育にされているようで、接客もよく、明るく、綺麗で、新しい事にもチャレンジしていて、利用しやすい立地の店です。
ガソリンの高騰、車の低燃費化、政治の不安定など、外部環境の変化が経営努力を飲み込んでしまったように感じられます。
これからの時代は、経営理念、経営指針をしっかりと外部環境の変化を予想して現場の意見をしっかり取り入れ、全社一丸で考えていかないと破綻してしまう時代ですね。
この現象を逆に取ると中小零細企業にとってはチャンスの時代だと私は考えています。
小回りが効き、全社一丸で同じベクトルにすばやく向く事が出来ますからね。
大中企業の破綻が小零細企業の人的、仕組み的チャンスを与えてくれるように感じますね。