2008年7月21日月曜日

今朝の本

今朝、船井幸雄さんの書かれた論語の本を読んでいて、書かれていたことを紹介します。
「人相を浴する生き方をする」
人相は、ごまかせず本性が表れる
人相は、肉体の悪さ、精神の悪さ、問題・悩みが表れる
精気ある人相には、人が集まり、成功へ導いてくれる。
また、人相に合った人が周りに集まってくる

ツキや運を良くするには頭の思考が落ち着き、穏やかで
精神的にも深く穏やかな状態にする事です。
そこで、運を良くする為に
①我欲をなくす
②プラス発送をする
③他人を肯定する
④よりマクロの善を志す
⑤感謝と反省を日課とし何事にも感謝する
⑥よく学び、働く

このように生きると良いそうです

経営者、経営幹部としては
①素直で
②勉強好き、仕事好き
③プラス発想をする

このようにすると成功するそうです。

良い人相によって、いい師、いい友を何人作れるかも
成功の大きなポイントです。
人は、その周りに居る友人、仲間を見ると色々見えてきます。
自分のレベルを上げると自然に周りの仲間もレベルに合わせて
変わってきます。
昔の言葉で、「同病相哀れむ」という言葉があります。
自分の欠点を補ってくれる仲間、
成功のコツを伝授してくれる先輩、師匠は
自分のレベルに合わせて現れるんですね。

やはり、日々、勉強、努力、感謝、反省が大切ですね。