2008年5月27日火曜日

無知は人生に壁を作る

先日、岡山の勉強会で面白い話がありました。
「無知は人生に壁をつくる」という話です。
その無知の壁とは、知らないことでなく、自分が知らないことを知ること、
自分の知らないことに気づき、素直に聴くことが出来るか、
教えてもらえるかが分れ道のポイントだって話をしました。
無知とは、素直に聴くことができてる素直な人間性が解決してくれる壁なんでね(*^_^*)

自分が無知であることに気づくには、無駄なプライドを捨てることです。
プライドって、何も生みません。
何も得ることが出来ない気がします。

そして、本を読むこと、先輩や学べる相手とコミュニケーションを取り
学んでいくことですね。
意識一つで、無知であるがゆえに、成長していきます。
無知であることをかみ締めないと、学べないですね。

みんな、本を確り読もうね(^^)
BookOffは、良い本が100円で売ってるよ!!