2008年5月19日月曜日

継続と集中力

今回は、いつも良い話を送ってくださる方のメールを
そのまま拝借しました。
勉強になるな~

  世の中には難しい問題に出会ったときに、
  それを解決するための方法を積極的に探す人と、
  いま一つは、一所懸命にできない理由を探す人がいます。
  できない理由を探す人は、言い訳の名人です。
  言い訳の名人となってしまっては、進歩も向上も得られず、
  人からも信用されなくなってしまいます。

  エジソンの面白い逸話を紹介します。
  エジソンは何万、何十万回の失敗を繰り返しながらも諦めず、
  一緒に研究を始めた仲間たちも去っていく中、
  寝ることも惜しまず,研究室に篭り研究を続けました、
  その結果が歴史に残る大発明となったのです。
  「成功は失敗のもと」と言いますがまさしくそれをじで行った人でした。
   
  成功の秘訣は集中力だ。諦めず継続し1つの問題に、
  肉体的、精神的エネルギーを集中させることだと思う。
  
  朝7時に起きて夜12時に寝れば、
  起きている時間はたっぷり17時間あるわけだが、
  ほとんどの人は多岐にわたって物事をこなしている。
  1つの問題に集中することが成功を生む秘訣だと
  言うことを肝に銘じることだと思う。