2008年5月16日金曜日

先輩の来社

今日、大先輩のKさんがアイルネットに訪問しました。
様々な経験を積まれた先輩でいつも良い話を聞けます。
Kさんは、47日間かけて四国の88ヶ所を歩いて
修行されたばかりで、なんだか輝いていました。

そのKさんとの会話の中で、学んだ話に
「かつコツ、こつこつ」って話があったんですね。
「かつ」は、勝つと克つを表現していて、
勝は、相手、競合に勝つこと
克つは、己に勝つこと
そして、「かつ」には、コツが必要で
そのコツを「こつこつ」と続けないと成果は得られない。
また、「勝つ」には、己に勝たないといけない

良い話でした。
まずは、己に勝つことですね。
自分に甘い私は、ちょっと反省です。