2010年8月17日火曜日

ダーウィンが言う

ダーウィン知っていますか?
進化論の学者です。
詳しくは、自分で調べてください。

この進化論の大家、ダーウィンが言っています。
「最も強いものが生き残ったのではない。
 変化に対応したものだけが生き残ったのだ」


今の時代も過去の時代もいつも社会は進化し続けています。
日本人が和装、着物を着なくなって、何年でしょうか?
下駄、ぞうりから靴に変わって何年でしょうか?
コンピューターが家庭に入ってきて、何年でしょうか?
携帯電話を中学生、高校生が持ち始めたのは何年前からでしょうか?
インターネットで商品を買ったり、新幹線の予約をしたり、旅行の予約をしたり・・・
インターネットが活用され始めて何年でしょうか?

振り返ると世の中は、激減しています。
世の中が激減しているのに、会社は激減していますか?
変化、成長していますか?
そして、自分自身、あなたの考え方、価値観は、成長していますか?

こんなことを言う人がいます。
歴史に学ぶ、新しい事ばかりに手を出な、現状維持が大切だ、
時間を掛けて改善すればいい・・・・

歴史に学ぶのは当たり前で、その上に今の社会に適合したやり方、考え方が必要です。
新しい事に手を出して、自社、自分に必要な部分を取り入れることが必要です。
現状を当然維持して、新たに学んだこと、知ったことを加えて成長させる必要があります。
現状維持しても、社会は、変化・成長しいぇいますから意味が薄れます。
時間を掛けてもいいですが、社会は待ってくれません。
社会の速さに付いて行かないと、歴史が不要であると判断しますね。

今の時代は、現状をしっかり維持して、常に学び成長しないと、置いて行かれる時代です。
仕事が無い、営業しても受注できない、注文が無い、社員が遊んでいる・・・・
この現実が、社会・歴史からの答えだと感じられないと、怖いですね。

なんだか為替、株の動きを見てると、いやな社会情勢になってきそうですね。
政治家も動かないしね・・・