2010年8月8日日曜日

宇宙少年団

福山南ロータリークラブがスポンサーをしている福山南ローズスター分団の授業がありました。
今回のテーマは、ロボットです。
大学の協力を得て、素晴らしい授業が出来ました。
簡単なロボットを製作して、なかなか動かない子供たちは苦労して、動いた感動を経験しました。
そして、沢山のデモロボットを実際に動かす体験もしました。
やっぱり、子供たちの感動の笑顔、興味津々の眼差しは良いですね。

私自身、ロボットがこんなに進化して、身近になっていることにもびっくりしました。
YACは、JAXAの一部なんですよ。
同じ団体に属しています。
しかも、YACの日本の総団長は、松本零二さんです。
ビックリですね。

福山南ローズスター分団のホームページです。
http://www.fukuyamaminami-rs.com

『笑顔で向き合い、ついてる心』田和純一(^O^)