2010年1月16日土曜日

売れる会社にしよう

先日、福山の地方ハウスメーカーの社長に会って来ました。
地方ハウスメーカーのジャンルでは、国内No1の販売戸数の
建築会社です。

私のイメージは、きっと沢山の営業マンが居て
新規営業、既存個客のフォローをしっかりと
実行してるのではないかと期待して教えてもらおうと
伺ったのですが、予想は大きく外れました。

社長いわく、営業マンは、コスト高で、販売コストと
管理コストが掛かるだけで無駄・・・・
説明していました。
実際、営業マンは、全社で4名でした。

名言として
「営業マンが売らなくてはならない商品だから営業マンが必要・・・
 営業マンが売りに行かなくても売れる商品の企画、開発、販促が
 出来上がっていれば、営業マンは不要だよ。
 コストと管理が不要だから経営が楽だよ」

そう言われていました。
アイルネットも商品企画、サービス企画、サポート企画、技術PR企画・・・
お客様が売り込みをしなくても買ってくれる、利用してもらえる企画を
頭を絞って考えましょう。