2009年8月10日月曜日

やったね日本女子

昨夜は、バレーバール日本女子のロシア戦を観て興奮しました。
競合ロシアに圧勝です。
日本が元気が無いときに最高の元気をくれた様に感じました。
平均190cmのロシアに、セッター159cmの坂下が巧みなトスを上げ、難しいタイミングでアタック!!
まさに日本的な繊細な技を使った攻撃

それに加え、監督の10番を狙え!!
10番を狙えば勝てる!!
そう選手に力を与え、上手くいけば褒める。
リズムに乗った日本は圧勝です。

バレーボールは、みんなの力が結集しなければ点を取れるアタックもレシーブもサーブも打てない
そんなアナウンス通りのチーム力を感じさせる試合でした。

アイルネットの社訓にもあるように
「会社の発展は個々の力の結集である」
この言葉を改めて思い返しました。

国も政党超え、企業規模を超え、特許だ、利権だ、先に情報を知っただ、自社のお客さんだ・・・・・
くだらない権利・主張を国内でしている間に、アジアの近隣諸国に追い越されて、もう近い将来は、価値を生み出せない国になってしまうのではないかと心配します。
バレーのように力を結集したいな