2009年5月20日水曜日

一日の準備

昨日は、毎月一度の経営会議がありました。
この不景気の中、各幹部は日々悩み、頑張っていることが伝わる大切な会議です。
今の社会状況は、努力を超えた厳しい環境になっています。
こんな時の会議は、難しいですね。
結果数値が努力の範囲を超えているからね。

しかし、業績の良い同業者、企業は沢山あります。
こんな時こそ、毎月何を学び、成長したかが次の経営、業績に繋がりますね。
昨夜は、そんな締めくくりを会議でしました。
今は、大きな準備の時期、この時期に技術、ノウハウ、事例の栄養を会社に蓄えておかないと次の大きな波で大きな成果が得られませんね。

今日その事を振り返りながら気づいたことは、
一日の始まり、朝のスタートが重要である事です。
毎日同じリズム、同じスタートが出来ると一日は成果ある一日になるんでしょうね。
朝起きて毎日決まったことをする。
成長に合わせて毎日やる事も改善・成長する。
イチローも同じような事を言っていたな・・・・・