2012年12月14日金曜日

人生は・・・・

今までの人生を振り返る言葉を思いだしました。

「自分の心を観察しながら
 見えてくるものがある
 越えられないと思っていた事柄が 
 越えられていた時がある
  我が人生の山は、不思議だ」

前に向いて、一生懸命生きていると
沢山の山や谷、時には崖に突き落とされそうになったり
崖に突き落とされたり・・・・
沢山の出来事がありました。

私の先生である 芳村思風先生は、私にこう言っていました。
岐路に立った時、
右を選んでも、
左を選んでも、
時には、選ばなくても、
同じ苦労がある。
そして、越えられないことは無い
ただ、あきらめたら天に試された事に対して
逃げたことになる。
人生、逃げてはいけない

こんな事を二人で話したことがあります。
右を選んだから苦労した。
人生、そんなに単純にできていないな。

やっぱり、今、ここを生きないとね

0 件のコメント:

コメントを投稿