2012年12月30日日曜日

村上和雄先生のスイッチON

ヒトゲノムの村上和雄先生の本を久しぶりに読みました。
1時間ぐらいで軽く読める本です。
2013年は、遺伝子ONで頑張るためには、良い本です。

・笑顔は伝染する
 感情は、風邪のように伝染する。
・遺伝子は、1分1秒も休まずに働いている。
・チンパンジーと人の遺伝子情報(ゲノム)の差は、3.9%しかない
 この僅かな差が人間と猿を分けている
 ノーベル賞をもらう天才と普通の人の差を比べると0.5%しか違わない
 すべての人が99.5%同じ能力を持っている
・遺伝子は、過去の38億年、地球に存在した全ての生物の情報を持っている
・人間の遺伝子には、生きる為、自然治癒する為の全ての情報が入っている
 治した、治るの真実事で遺伝子がONして、自分の力のみで自然治癒する
・潜在能力の98%は、遺伝子がONされずに眠っている(ほとんどの遺伝子がOFFしている)
・サムシンググレートは、全ての人にすべてのチャンスを与える為に遺伝子がある
・3歳までの子供の遺伝子は、ほとんどの遺伝子がONしている。
 年を重ねるごとに、知識によって、「できない」の答えと共に、遺伝子をOFFしていく

・人間の可能性を妨げる要因
 ①いたずらに安定感を求める気持ち
 ②辛いことを避けようとする態度
 ③現状維持の気持ち
 ④勇気の欠如
 ⑤本能的欲求の抑制
 ⑥成長への意欲の欠如

・伸びる人の条件
 ①物事に熱中できる人
 ②持続性のある人
 ③常識に縛られない闊達さ(自由な発想)を持つ人

・良い遺伝子を目覚めさせる
 ①どんなときも明るく前向きに考える
 ②思い切っていまの環境を変えてみる
 ③人との出会い、機会との遭遇を大切にする
 ④感動する
 ⑤感謝する
 ⑥世のため人のためを考えて生きる
 ⑦高い志を持つ
 ⑧喜びを多くの人と共有する
 ⑨自分たちの仕事が世の中のためになると熱い思いや意識を持つ

・常に前向きに考える
・先の事は心配しない
・なんでも一生懸命
・ポジティブな思い、陽気な心
・なんでもありがたい
・「ダメ」の言葉を封印する
・試練を糧とする
・エゴの殻を破る
・ハングリー精神
・自分を信じる
・出会いを大切にする
・類は友を呼ぶ
・一流に交わる
・感動が良い遺伝子を活性化する
 感動の涙が人の心を洗う
・心が幸せな時に遺伝子はONする
・人生の見えない貯金をする
 人の為に努力をすること
・説明できないものを信じる
・奇跡の要因
 明るい、前向き、笑顔
・親を喜ばす

村上和雄先生が書かれていることは、みんなが知っている当たり前の事です。
私も知っています。
でも、やっていません。
知っているのにやってないから遺伝子は、ONしません。
私は、遺伝子ONしたいので、やります。

0 件のコメント:

コメントを投稿