2012年11月26日月曜日

上海へ行った

先週は、上海で仕事をしてきました。
多くの企業を訪問して勉強になりました。
どう表現するか纏まっていなかったのですが、良い話を思い出したので例にして話をします。

ある農家の純さんは、こう言いました。
「私は、りんご木に梨の実を育てる」
周りの人は、
「そんな事できるはずない。努力しても無駄だ!!」
そう言って、周りの人は、普通にりんごの木を育てました。
だけど、純さんは、毎日、毎日、りんごの木の世話を一生懸命します。
朝早くから肥料をやり、水をまき、梨の実が生る事を信じて・・・・
何年も努力しました。
何年か経過して、結果が出ました。
純さんの木で育ったりんごの実は、世界一美味しいリンゴと絶賛されました。
梨の実の代わりに、世界一のりんごが出来たそうです。

上海の人は、何かはわからない、結果はわからないけど、きっと良くなると信じて努力している人が存在するなって感じました。(全部ではんないけどね)

日本も負けないように、「努力すれば必ず良くなる」この心をみんな思い出して欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿