2011年9月26日月曜日

幼稚に見える人

今朝、コーチング協会の冊子を読んでいて、非常に面白い記事を目にしました。

「どんなに賢い人でも 不機嫌な人 は幼稚に見える」

いくら賢くて、仕事が出来ても周りに対して不機嫌な顔をしたり
不機嫌な態度をとったりする人は、幼稚である
なぜならば、感情のコントロール、自分の態度のコントロールが出来ないし
自分の感情、態度が周りに対する影響として、どんな影響があるのか
考慮できない、想像できない人である
そんな事が書いてあると読み取りました。

私も反省する事が多いです。
当社の社員さんのS課長やF課長、I部長は、その辺りがキチンと出来ているな~
そう感じて、いい幹部に恵まれているとありがたく感じました。

私も気を付けないといけないですね。

もう一つ、集団心理についても書かれていました。
①同じ意見を強制的に求められる「強調圧力」
②集団で決めた事の方が個人で決めた事より危ない可能性がある「リスキーシフト」
③とりあえず人の応えにみんなが付いて行く「集団的浅慮」
トップ、リーダーはこの集団心理を上手くつかむ必要がる