2011年3月23日水曜日

本を読む

みなさんは、本を読みますか?
1ヶ月に何冊本を読むでしょうか?
私は、2冊くらいかな・・・

本を読むと良い事がたくさんあります。
多くの事を調べなくても知りたいことをテーマにした本を読めば大まかに解ります。
さらに他の本を読めば、深まり、広がります。
書いてある事を調べるには、多くの時間とお金が掛かりますが、本は1000円~3000円くらいで買えます。

今日、ある本を読んでいて、面白い事を知りました。
「国ごとで使っている言葉には、その国の歴史、価値観、背景、思想・・・・様々な事が重って重みを持っている」
当たり前の事ですが、意識していませんでした。
すごく日本語の上手いアメリカ人もドイツ人もフランス人も中国人も全ての外国人は、考えるとき、感じたときには、自国語で考え感じ取っていますよね。

日本生まれで、幼少時代から英語圏で育った人は、英語で考え、感じているんでしょうね。
日本人とは、感じかた考え方、表現の仕方が変わるのは当たり前ですね。

なぜなら、日本語には有るけれど、英語には無い単語、言葉、文脈があります。
英語に無いって事は、考えられないって事です。

じゃあ、何で本を読むのか
本を読むと語源が増えます。
言葉の使い方が増えます。
文脈、表現方法が増えます。
これらの事が増えると頭が良くなり、気づきも増え、創造的な考えが沸いてくると思いませんか?

沢山のジャンルの本を読んでいる人は、知識も豊富で、表現方法も豊かで、創造的です。

私ももっと多くの本に出会い、創造的で魅力ある人になりたいですね。