2010年12月11日土曜日

こころ

私の大親友に、ふくちゃん、みちえちゃんがいます
二人は、広い意味で画家です
凄く、透明な心を持っています

二人から素敵な言葉をもらいました
『かたよらない
 こだわらない
 とらわれない
 ひろく、ひろく
 もっとひろく』

良い言葉だな
私もこんな言葉をもった人になりたいな
偏って、こだわって、囚われて、しかも守って、与えず・・・・
私の今かな

ロータリーの先輩かよく言われる言葉があります
『もっとも奉仕するもの
 もっとも多く報いられる』

他者を信用、信頼、認め、賞賛した分しか、自分も信用、信頼、認め、賞賛されないことを私は最近忘れていたな
もっと周りの仲間を褒め、認め、与えないとね

『笑顔で向き合い、ついてる心�』田和純一