2010年6月5日土曜日

社会の状況

現在、リーマンショック後、世界恐慌に入っていると言われます。
歴史で見ると、過去に3回の恐慌があり、今回は4目だそうです。
過去3回は、回復するまでに10年掛かったそうです。
今回は、何年掛かるのでしょうか?

歴史に学ぶなら、10年は現状が続くと考えるのがセオリーですね。
では、経営はどうするか、大きな考えどころです。
悩んでも何も解決しませんからね。

今日、本を読んでいて書いてありました。
今は、「学歴社会」が完全に終わり、崩壊した。
では、これからの社会は、どうなるか?
それは、「学習歴社会」に変わったと書かれていました。

学習歴社会は、簡単ですね。
今までの何を素直心で、人から、自ら学んだか
これから何も学び続けるか・・・・
勉強は、成長を意味します。
良い時代ですね。

今後の経済のキーワードは、
①産業資本主義への回帰
②本物志向
③多極化

以上だそうです。
これから先は、自分で勉強してください。