2009年9月29日火曜日

学べる人

ある事務所で、掛けてある額に、ハッとしました。
書いてあった言葉は、

「成長する人は、下の人から学ぶことを知っている人」

非常に意味深い、大切な言葉ですね。
自分の部下に言われたこと、指摘されたこと対して反発したら、権力使ったり
年齢の下の人の態度、言葉、指摘に感情的になったり、反発したり
学べていない、成長していない人は、自己の力不足、現状を守ろう、維持しよう
変化、改革による自分の仕事、現状に対するプラスの仕事を受けたくない、
そんな、ちっぽけな事に囚われて防衛してるんでしょうね。

しかし、組織や周りが成長すると不必要である事が明確になり、排除されるのにね。
現状維持は、未来思考でないので、古くなると必要でなくなりますね。
これからの世の中は、先人が行ってきた事を学び、昨日までの事をしっかり分析・改革した上で、
さらに未来に向いて、思考することにより、過去と未来が統合されて、新しい事柄が生まれてくるんでしょうね。

もう、過去の成功体験、経験にしがみついていては、世の中から不必要とされますね。