2008年6月13日金曜日

世間を知ること

今月は、今期最後の月、決算月です。
今期のまとめ、来期の計画、私にとって1年間で一番エネルギーを使い、敏感になる時期です。
かなり毎日緊張と精神的にも追い込まれる時期ですね。
そんな状況に置かれるから日頃見えないことが見えたり、聞こえたり、気づいたりします。

今日、事務所で幹部社員のミーティングの内容が耳に入ってきました。
その話を聞いていて、「世間を知ること」に対する新しい見方、意味に気づきました。
世間知らず、世間をもっと知りなさい・・・・
よく耳にします。

世間を知るって事は、より深く、しっかりと自分を知ることなんだなって再確認です。
自分の実力、立ち位置、状況、社会から求められている事・・・・・
自分の多くを他者的目で観れば観るほど、知れば知るほど、自分自身を通して社会が観えてくるんだなって気づきました。

世間知らずは、自分自身知らずなんですね。

私の周りに居る管理職社員さんは、みんな頑張ってるから良い言葉使いするな(^^)