2013年5月11日土曜日

日本の会議

日本の企業の多くは、会議の成果が薄いようです。
私の会社も非常に会議が下手です。

昨日、会議の指導を少し受けました。

会議とは
  面と向かって
  義理を持って  
  言いたいことを伝える

義理をもってとは、相手や関係している方々の立場や状況などを含め相手の事を考える事
主義、主張、理論だけで話をする人が多いから纏まることも纏まりません。
最悪は、今までは・・・・・・・、過去は・・・・・・、昔上手くいったから・・・・・・
過去や他者の事例に囚われるのが最悪ですね。

会議の基本は、「会議決行」

会って話し合い
言うべきことを義を持って、キチンと伝え
決断して(目的、目標、計画、責任者・・・・)
行動する

多くの会議は、言うだけ、集まるだけ
決めても、行動しない

私の会社は、会議決が下記のようになってるな・・・・
・会而不議
・議而不決
・決而不行

成果でないですね

最高なのは、決めたことをチームプレーで行動出来る事ですね。
そんな会社にしたいな



0 件のコメント:

コメントを投稿