2010年3月21日日曜日

脳みそを生かす

人間、面白いもので、焦ったり、慌てたりすると、感情が脳みそを支配して、筋肉や表情、手足の動き、鼓動を早めたり緊張させたり、硬直させたり、早い動きを求めたり、早く考えよう答えを出そうと悩ませたりします。

全部、虚ですね。
そんな時に、深く深呼吸したり、動作をわざとゆっくりしたり、鼻歌歌ったり、筋肉の力を抜いたり、肩回したり・・・・・
ちょっとした仕草で、脳みそは開放されます。

私も焦り、慌てるタイプなので、常に一呼吸、ひと動作、脳みそを開放する事を気をつけています。
私の場合は、焦ったり、忙しくなるとキーボードを叩く速度が著しく上がります。
そんなときは、注意です。
人間、余裕が必要ですね。

そうそう、人間の脳は、使っていれば70歳を過ぎても十分に成長するそうです。
私の知人で、77歳で現役設計士、特許も出していた方がいました。
自動車設備関係のエンジニアで、77歳でアメリカフォードまで技術指導、設計提案プレゼンしていましたね。
人間、可能性は奥深いはずです。