2009年3月10日火曜日

第一印象

どうも私は、第一印象でいろいろと決め付ける癖(問題性)が有るようです。
初めて会った人に対してもこの人は、こんな人・・・・・
そんな枠にはめてしまうんですね。

先日もきっと緊張してたんでしょうね
一生懸命説明しよう、伝えよう、自分の考えを解ってもらおうとしている相手に対して、
「この人は、攻撃的な人だ。どうも自分の考えやアイデアを否定しようとしている・・・・・」
そんな先入観を持ってしまいました。
相手に対する価値観が植えついてしまうとなかなか抜け出せません。
頭でわかっていても感情は別で、思うように話が進みません。
価値観を変えるのに苦労しました。
価値観を変えてからの後半は、良い話し合いができたし、相手の考えや意見から学ぶことができました。

私は、相手にどんな第一印象を与えてるんでしょうね。
インスピレーションも大切ですが、事実を素直に観る(見る)力も大切ですね