2009年3月13日金曜日

今月の手紙

私は、毎月社員さんへ手紙を書いてます。
その内容です。

不況や売上げ不足になりと売上げを無理やり求めたり、無理な提案をして仕事を受注しようと頑張ってしまいます。
みなさんも今まで経験してきたと思います。
結果はどうでしたか?
成功しましたか?
お客様に「ありがとう」の言葉と信頼を得られましたか?
私は、今までの過去を振り返って見ると全て失敗したように思い浮かびます

松下電器(PANASONIC)の松下幸之助さんは、「不況なお良し」「問題、要求はチャンスだ!!」と幹部教育されたようです。
この教育の基本は、私達は何でお客様と社会に貢献するのか?
役立とうと思っているのか?
私達の本業。、仕事は何であるかを常に問い、考え続ける事により必要とされる会社になる
この基本を忘れてはならならないと私は教えられたように思います。