2012年5月8日火曜日

福音

「福音」って言葉知っていますか?
私は、初めて入りました。

いろんな意味があるようで、宗教的な意味も持っているようです
奥の深い言葉みたいです。

私が知ったきっかけは、カーネギーの話からです。
カーネギーは、貧乏な中、努力をして財をなし、有名なカーネギーホールを含め、世界中に図書館などの教育的資産を残し、後輩の育成の為に、自己資産で教育・文化に投資をしたそうです。

そのカーネギーが、貧乏・困難が福音になると言われていたそうです。
お金や仕事で苦労している段階で、様々な事に気づく、見える、聞こえる人になると言われていました。
貧乏・苦労の過程で得た体験が福音になり、成功へ繋がり幸せになると話されていたようです。

私もそこそこ貧乏も体験したし、会社経営でお金にも苦労しているので、きっと沢山の福(幸せ)の貯金をしていると思うな(^^)v
これから先が楽しみです。
やっぱり、先人は良い言葉を残していますね。

辞書によると
【福音】(ふくいん)
1 喜びを伝える知らせ。よい便り。「―をもたらす」
2 イエス=キリストによってもたらされた人類の救いと神の国に関する喜ばしい知らせ。
   また、福音書にしるされているキリストの生涯と教え。

0 件のコメント:

コメントを投稿