2010年4月27日火曜日

管理って・・・

会社などの組織においては、部下の育成、幹部社員の育成に結構悩まされますね。
私の中で、最近ポイントだなと感じるのは、

☆何を目的にしているのか?

目的がポイントと考えています。
朝礼の目的、会議の目的、お客様への訪問の目的、部下との立ち話でも目的・・・・・・
やはり、目的が明確でないと、結果も出ないし、評価も出来ませんね。
そして、目的が明確なら、計画・日付の設定ですね。
指示にも日付設定が必要です。
いつまでに、何を、何の為に実行するのか?
最終結果は、何も求めているのか?
大事なポイントが掛けるとどうなるでしょうか?

管理者は、何が管理の目的なのでしょうか?
管理者の価値は、
・部下、組織の効果・効率を向上させる事
・結果の評価をする事
・方針、目的を明確に示す事
・話をしっかり聴く事

管理者は、部下の自己重要感をしっかりと与えることが大切ですね