2008年12月16日火曜日

ブログの引用です

毎日ブログメールを送っていただく、大変お世話になっている方からのメールを少し引用しました。

不況脱出の方法は、
  1、トップ自らが行動する事
  2、部屋に閉じこもっていたら完敗します
  3、新規顧客の開拓は出来ます(与信管理をすること)
  4、人材がいれば鬼に金棒です
  5、日本にはお金はたくさんあります(企業も家計も資金はある!)

ここでいう人材とは、
  1.人間力
  2.考える力
  3.仕事力
  4.感謝力
を兼ね備えた人です。

このメールを読んで、アイルネットの幹部社員は、一生懸命行動しているし、新規顧客開拓のための知恵を出し合っているし、部下、後輩の育成にしっかり時間と愛情を掛けているし、仕事を仕事としてみんな素直に取組んでいるし、自分の経験の中で一生懸命考えているなと感じました。

私の考える人材とは、社内でもよく話をしますが、自主管理できる人です。
私は、自主管理できる社会人をアイルネットで育成したい、自主管理できる社員さんを地域社会に出したいと何時も考えます。

自主管理出来る人って、どんな人でしょう?
こんな人です
①自分で目標、やるべき事がが決められる
②目標達成のための方法が考えられる
③すぐに行動に移ることができる
④いろいろな問題を発見し、解決できる
⑤成果をつくることができる
⑥自分の行動の評価と反省ができる

私も頭でわかっているけど、自主管理がなかなか出来ないですね。