2009年9月25日金曜日

努力

私は、結構努力が好きです。
最近そう思えるようになりました。
努力が好きと思えるようになると、楽しさが増えます。

ある本に書いてありましたが、
「すべき努力としてはいけない努力」が有ると・・・・・
そして、大成功者ほど「努力が足らない」「勉強が足らない」
そう思っているそうです。
だから、成功者ほど勉強、努力をします。

努力、勉強には、未来への思い、ビジョンが必要です。
裏を返せば、努力できない、勉強できない理由は、未来への
夢やビジョンが無い証拠です。

してはいけない努力は、
・願望だけの努力
・苦しいだけの努力
・つまらない努力
・苦しい努力
そんな、努力です。

子供の時の体験で、無理やり勉強させられた、習い事をさせられた、
そんな苦しい努力をした人は、「努力は、つらい、しんどい」
そんな価値観がついていて、努力できない事があるようです。
逆は、どうでしょうか?

夢やビジョン、生きている価値を手にして、意味ある努力をして成功しましょうね。