2009年7月1日水曜日

我侭だな・・・・

最近、自分以外の人が、非難中傷、攻撃を受けている状況に接することがありました。
非常に不愉快で、情けなく、また非難中傷している人が可愛そうに思えました。
きっと、非難中傷をしている本人は、気づいていないのでしょうが、自分自身の苦しみや怒りや悲しみや自分に対する自信の無さ、無力感に支配されて、不幸感や不運感を心の中に一杯溜め込んでいる結果、他人を非難中傷、攻撃してしまうんでしょうね。
結果、よりいっそう自分の心の中に、不幸感や不運感を増やしてるんですね。
なんだか、可愛そうですね。

私自身もよくあります。
怒ったり、感情的になってしまい、後から嫌な気持ちになったり、落ち込んだり、悲しんだり・・・・
結局、自分で運や幸福を無くしてしまっています。
やっぱり全ては、自分が源ですね。

昨日もありました。
今思えばくだらない事で怒ってしまって、あとから反省です。
なぜ、感情的になったり、怒ったりするのでしょうか?
今朝の13の徳目を書いていて思いました。
感謝が足らないなって
怒る、感情的になる裏には
・私の思うようにして欲しい
・私の考えを採用して欲しい
・私には得にならない
・私にとっては、不利だ
・私ばかりやらされる
・私の話を聞いて欲しい
・私の常識では無い
書けば書ききれないほどの感情・感覚から生まれる「我侭」ですね


インドのヨガは、自己を冷静に、心の平常にするために、呼吸と体を意識的に操作するそうです。
私もヨガをしようかな・・・
怒る、マイナス面で感情的になると運や幸福を逃がしますね。
心豊かにならねば・・・・